椿とプリンとミモザの花と

「花に聞く vol6 椿」展が昨日から始まりました。
昨日の夜はオープニングパーティー。
作家さんを始め、たくさんの方とお会いすることができました。
寒い中、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!
23人それぞれの椿は見応えがあって、みなさんの視点にはっとしました。
17日(水)まで、たくさんの椿が咲いています。
「花に聞く vol6 椿」
2月12日(金)~2月17日(水)
11:00~19:00(最終日のみ17:00まで)
同じく昨日から、青山塾のせんぱい☆大場綾さんの個展「たべもの」が始まりました。
会場に入ると、美味しそうな絵たちが迎えてくれます。「食」を巡るいろいろな感情が呼び起こされる感じがしました。
そしてとてもとても気持が良いです!
大場綾さん 個展「たべもの」
2月17日(水)まで
11:00~19:00(最終日のみ17:00まで)
最近 花屋さんでみかけるのが、大好きなミモザ。
ミモザの黄色は春色で、とても綺麗。
南フランスのマンドリュー・ラ・ナプールという街は、ミモザの街なのだそうです。
2月のミモザ祭りでは、ミモザの花束がたくさん配られるみたいです!いいな☆近くのマントンという街では、同じ時期にレモン祭りがあるので、もうすぐコートダジュールは黄色一色になります
日本では、ミモザの樹がたくさんある場所に出逢ったことがありません。
いつか、ミモザの樹のある家に住みたいなーとおもいます。


5 Comments

  • みなちゃんお疲れさまですー☆
    この前はべろべろになってご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
    ごめんね、無事帰ったよー。
    でも色々喋れてよかった♪
    ミモザってステキね☆ミモザって響きもいいね。
    春が待ち遠し~!!

    | ちか | Posted 2010/02/14 at 5:48 PM
  • ちかちゃん
    こちらこそ 金曜日はありがとう。みんなで歩いて青塾の帰りみたいだったね! べろべろって(笑)そんなじゃなかったよ~大丈夫よ☆
    わたしも ミモザって名前も好き。

    | みなこ | Posted 2010/02/15 at 10:40 AM
  • 個展、終わりました~。
    2回も来てくれてありがとう!
    藤田さんの顔を見たら、張っていた気持ちがふあっとなったよ。
    ミモザの樹のある家。
    似合いすぎるぜい!
    >もうすぐコートダジュールは黄色一色になります
    なんだか鳥肌が立ってしまった。
    Le temps jaune!(合ってるかな)
    いつかは行ってみたい~

    | ooba | Posted 2010/02/18 at 4:18 PM
  • 昨日は雪、寒い日々です。ミモザの黄を見ていると、春が待ち遠しいものです。もうすぐ三月とは! 風邪をひかぬように、お気をつけください。

    | 佐藤千秋@橘高校 | Posted 2010/02/19 at 6:45 AM
  • oobaさま
    個展 お疲れさまですっ。きっときっと、はりつめた気持の1週間、少し ほっとできてますように☆
    そう、まさに南仏は黄色のとき!なの~。空気も澄んでてキラキラしてるだろうね。いつか実際に ミモザの花束もらいにいきたいね。
    佐藤千秋@橘高校さま
    本当に、最近寒いですね。。冬が最後の頑張りをみせているみたいです。 佐藤さんもお風邪などひかれませんように。

    | みなこ | Posted 2010/02/19 at 11:26 AM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*