Daily Archives: 2024/04/10

グループ展「花に聞く vol.20 チューリップ」ありがとうございました。

OPAギャラリーでのグループ展「花に聞く vol.20」 チューリップが、会期終了いたしました。

ご来場くださったみなさま、心にかけてくださったみなさま、どうもありがとうございました。

 

このグループ展では、作品1点と、それにまつわるエピソードが書かれたパネルが展示されるのですが、文章を読みながらそれぞれの作家さんの作品と向き合えて、良い時間をすごすことができました。

 

今回の出展作品と文章を、こちらでも掲載させていただきます

aamini

 

 

03mini

 

02mini

 

タイトル「ひらり・ふわり」

 

“ピンク色のチューリップを見ると思い出す光景がある。
北フランス、ジヴェルニーの街にある、印象派の画家クロード・モネの庭。
春の陽を受け空に向かってふわりと咲く、たくさんのピンクのチューリップ。
お花を包み守るように優しく躍るグリーンの葉に彩られ、きらきら光るたくさんのピンク色。
あの時のあの瑞々しいピンクとグリーン、忘れられないな…これから先も忘れたくないな…。

訪れるみんなが笑顔で花を愛でるあの平穏な光景が、たゆまず続きますように。”

 

 

お花やさんでみつけたピンク色のチューリップを見ながら、

十数年前、ジヴェルニーで過ごした時間に想いを馳せつつ描きました。

 

今回、ご案内の葉書の絵をご依頼いただきましたので、手のひらサイズの葉書としてお手元に届いた際に、ほんのり、ふわっと いいなぁ と思っていただける内容にしたいな・・・という気持ちも大きかったです。

 

いつもながら、丁寧な美しい手作業でマットに装飾をして下さった、額縁のせんび様にも、心から感謝です。

そして企画にお声がけいただいたOPAギャラリー様、ご一緒させていただいた出展者の皆様、どうもありがとうございました。

 

今年は11月に、同じくOPAギャラリーにて個展の開催を予定しております。

そちらに向けても、こつこつ進んでいきたいです。

 

どうもありがとうございました!

01mini

 

桜とともに、新芽の美しい季節ですね。藤棚の藤も、少しずつ成長していました。

dmini

 

emini