個展「Mother Goose」のおしらせ

 11日に起こった地震と津波、そして原子力発電所の問題。

ひとりでも多くの方が、大切なひとと再会できますように。
日本を支えてくれているプレートが、穏やかな状態に戻りますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しばらくこちらの記事がトップにでます。
今年も4月に個展を致します。今回はそのお知らせです。

藤田美菜子個展
「Mother Goose」
2010年4月8日(金)~4月13日(水)
11:00~19:00(最終日のみ17:00まで)
*在廊日は、またこちらのブログにてご連絡致します。
今回のテーマは、マザーグースの唄(詩)の世界です。
昔から親しまれている唄の数々は、可憐で不思議、美しくて、そして恐い世界。
短い唄のひとつひとつに、さまざまな物語が想像できて、わくわくするものばかりです!
私のマザーグース体験は、小学校の英語の授業が最初です。授業の最後に、必ず唄を繰り返し教えてくれる先生がいらして、いまでもいくつか憶えているのですが、それが全部マザーグースの唄でした。そんなこともあって、マザーグースの唄には「懐かしさ」の感情もあります。
ご来場下さるみなさんが、少しの間、ファンタジック美しい夢の世界にいけるような、どことなくなつかしい気持になってもらえるような空間を目指して頑張ります。
DMにした絵は、「Humpty Dumpty」という卵のなぞなぞの唄です。
“Humpty Dumpty sat on a wall,                    
Humpty Dumpty had a great fall.     
All the king’s horses and all the king’s men 
 Couldn’t put Humpty together again.”
“ハンプティダンプティ へいにすわってた
ハンプティダンプティ すとんと落ちた
王さまの馬や兵隊たち ぜんぶ一緒にかかっても
ハンプティダンプティ もとどおりにはできません”
今回、絵に合わせてDMサイズが少しワイドです!
青山塾の同期であり、イラストレーター/デザイナーの森学さんにデザインをお願いしました。優しく懐かしい雰囲気に、不思議な感じをプラスして、素敵なデザインに仕上げて下さり、本当に感謝です◎
もう少ししましたら、DMも順次発送していきます。
みなさま是非、お散歩がてらお立ち寄りいただけますと嬉しいです


15 Comments

  • すっごく春らしくて綺麗な絵。
    毎年コンスタントに個展を開いていて、見習いたいよ。
    楽しみだよ。
    何か手伝えることがあったら、声かけてね♪
    今モンサンミッシェル描いてるんだけど、難しい。
    minaちゃんのページみてお勉強中笑

    | yoko | Posted 2011/03/02 at 10:03 PM
  • おおお~!なんと素敵なdm!
    なんだか今までとは雰囲気変わってかっこいい!
    こういうのもいいね♪
    楽しみだあ☆
    最後の追い込み大変だけど体に気を付けてね♡

    | ちか | Posted 2011/03/03 at 12:12 AM
  • DMとてもきれい!
    4月、楽しみにしてます。

    | ともえ | Posted 2011/03/04 at 4:10 PM
  • みなさんありがとう♪
    yokoちゃん
    ありがとね。去年からもう1年たってしまった・・・!はやいよー。こわい。。モンサンミッッシェル、難しいよね(笑)どこを省略しようかとかバランスとか。がんば☆
    ちかちゃん
    ありがとう、楽しんでもらえるようがんばる、最後まで◎描くモチーフも色々と挑戦しているのだ。
    ともえちゃん
    ありがとう。DMの文字の面も森さんが提案してくれて、気に入っています。今回は唄も一緒に飾るので、楽しんでもらえたら嬉しいな!

    | みなこ | Posted 2011/03/04 at 5:26 PM
  • なつかしい!ちっちゃいときマザーグースの大型本を良く読んでた☆どれも悲しかったり怖かったりして、そのリアルさと、日本語訳になっても褪せない文章の美しさがすきだった。
    DMすてきね!!美菜子カラーがどんどん増えていってるように感じる☆観に行きます(^^)

    | natsuko | Posted 2011/03/04 at 8:26 PM
  • natsukoちゃん
    Na+ちゃんにはそんなマザーグースの思い出があるんだね。大型本、どんな絵だったんだろう。外国の本も翻訳の本も、ほんとうにたくさんあるよね。
    確かに、英語で言葉遊びみたいになるように作った唄でも、日本語になってもその雰囲気がでているのはすごい!
    みんなそれぞれ、マザーグースとの思い出あるんだろうな~。またご案内送らせてね!

    | みなこ | Posted 2011/03/05 at 2:07 AM
  • マザーグースのファンタスティクで美しい夢の世界。美菜子さんが紡ぎだす迷宮へみなさん入り込んで楽しんでほしい!
    DMの絵素敵!

    | mariko | Posted 2011/03/08 at 8:39 AM
  • marikoさま
    ありがとうございます!とても自由に描いているので、ご来場くださるみなさんにもそれが伝わって楽しんでいただけたら☆と願います。

    | みなこ | Posted 2011/03/11 at 9:49 AM
  • 今年も個展なさるんですね~!
    美しいイラストレーションにステキなデザインのDMですね。
    開催を楽しみにしています。
    追い込み大変ですが、お身体気を付けて頑張って下さい!

    | きたはら | Posted 2011/03/16 at 1:11 AM
  • きたはらさん
    大変な状況になっておりますね。
    コメントありがとうございます。
    粛々と、できることを再開するしかないので・・・がんばります。

    | みなこ | Posted 2011/03/17 at 7:30 AM
  • 美菜子様
    大変ご無沙汰しております。
    毎回、ブログ読ませていただいていますが、
    なかなかコメ出来ずで…。
    4月の個展…とても楽しみですね☆
    マザーグース…名前ぐらいしかワカラズな恥ずかしい話しですが、キット美菜子さんが手がける作品たちで、理解し、
    感動できるハズ!と確信しております。
    残念ながら今回は東京には行けずですが、
    又このブログやハガキになると、私も拝見できるので、
    楽しみにしております☆
    皆さんに感動を!!!

    | もりもり | Posted 2011/03/17 at 11:57 AM
  • 美菜子様
    大変ご無沙汰しております。
    毎回、ブログ読ませていただいていますが、
    なかなかコメ出来ずで…。
    4月の個展…とても楽しみですね☆
    マザーグース…名前ぐらいしかワカラズな恥ずかしい話しですが、キット美菜子さんが手がける作品たちで、理解し、
    感動できるハズ!と確信しております。
    残念ながら今回は東京には行けずですが、
    又このブログやハガキになると、私も拝見できるので、
    楽しみにしております☆
    皆さんに感動を!!!

    | もりもり | Posted 2011/03/17 at 11:58 AM
  • もりもりさま
    いつもありがとうございます!!
    コメント、勇気づけられました☆
    アリスの物語にでてくるティートルダムとティートルディーやトランプの女王もマザーグースの唄からきていたり、アガサクリスティもマザーグースから着想を得たミステリーをかいています。昔から伝わっている子守唄や遊び唄が多いので、子どもがそれを歌って遊んだり面白かったり不思議な気持になるように、見に来て下さる方の心がほぐれるようなものにしたいです!

    | みなこ | Posted 2011/03/18 at 9:26 AM
  • MotherGooseのご案内、どうもありがとうございました。前におうかがいしたときは、桜が咲いてましたね。
    今回もぜひまた、おうかがいさせていただきます。

    | 佐藤千秋@橘高校 | Posted 2011/03/31 at 9:32 AM
  • 佐藤千秋@橘高校さま
    ありがとうございます。
    今年も桜がひらきはじめましたね!穏やかな気持になって、いやされますね。

    | みなこ | Posted 2011/04/03 at 5:31 PM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*