「音楽のアイデア」グループ展のお知らせ

 11月のグループ展のお知らせです(展示期間までこの記事がトップにでます)

「音楽のアイデア」
楽曲から思い描く21枚の絵
ショパン ノクターン 第2番変ホ長調 Op.9-2

21名の作家が、同じ曲を聴いて自由に描く展示です。テーマ曲は、ショパンの「ノクターンOp.9-2」
出展作家/浅羽容子 いざわ直子 石川のぞみ 大竹悦子 岡本かな子 甲斐瑞恵
君野可代子 熊本奈津子 小関祥子 高寄尚子 田尻真弓 辻恵 那須慶子 長谷川あきこ 早川靖子  藤田美菜子 保光敏将 山下アキ 山本恵未 ワタナベモトム わたべめぐみ(敬省略)


2010年11月12日(金)ー17日(水)
11:00AMー 7:00PM(最終日は5:00PM)
オープニングパーティー 12日(金)6:00PMー 8:00PM
今回私はDMの絵を描かせていただいています。
ご来場いただけましたら嬉しいです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久々にどうしても観たかった映画「プチ・ニコラ」
ルネ・ゴシニのストーリーに、ジャン・ジャック・サンペの描く挿絵。フランスで生まれた大人気絵本の実写映画です。
物語も、ニコラも、ニコラの友達たちも、パパもママも先生も、初めから終わりまでとってもキュート☆愛すべき映画でした。気がついたら、映画館で見ていたこどももおとなもみんな一緒に笑っていて、それってすごいことだと思います!子どもの方が正直で合理的だったり、大人のなかの子どもな部分がみえたり、懐かしかったり自分が親になることを想像したり・・・わーたのしかったのです。

10 Comments

  • DM素敵だね。最初携帯からみたとき写真かと思った(笑)
    みいちゃんの絵で青とか黒とか暗めの色味って新鮮かも。ショパン、いいね。

    | なつこ | Posted 2010/10/20 at 7:16 PM
  • ありがとう!
    やさしい夜のイメージと思いながら描いたけれど、夜の色って本当むずかしい。こういうトーンの色合わせの絵も、増やしていきたいな。
    なっちゃんのブログの最近の写真にも、夜・影っぽいのがあったね。

    | みなこ | Posted 2010/10/21 at 2:17 AM
  • グループ展★
    スケジュールに入れときます★たのしみー
    そしてプチニコラー!!
    観たかったのだけど、ますます観たくなった!明日いこーかしらん♪

    | icco* | Posted 2010/10/22 at 11:35 PM
  • icco*ちゃん
    昨日はありがとうね、そして昨日で作業が終わってしまってごめん・・・!
    グループ展、ありがとう。わたしも、会場で21枚の絵が見られるのを楽しみにしているよ。
    プチニコラ、いっちゃんもきっと好きだと思う。家具とか衣裳もかわいいし。サウンドトラックがほしいなー☆

    | みなこ | Posted 2010/10/24 at 11:52 AM
  • "プチニコラ”観てみたいです。先日ニュ-スでこ猿さんのケガが直って久々に大好きなウリ坊の背中に乗ってました。ウリ坊はまさに猪突猛進でこ猿さんはたのし-いって感じ。それを大人も子供も嬉しそうに花道をつくっておむかえしました。こころ温まる明るい映像でした。LOVE

    | mariko | Posted 2010/10/24 at 3:42 PM
  • marikoさま
    プチニコラ、よかったです~。原作の本も、とっても面白いですよ。
    猿とウリボウのニュース、わたしも前にみました!なんともいえなく可愛かったですよね☆

    | みなこ | Posted 2010/10/25 at 6:46 PM
  • こんにちは☆
     
    かなりコメントご無沙汰してしまって…(ですが毎回読み逃げ?してます^^~)
    音楽のアイデア~グループ展~とてもステキな題材ですね☆
    みなこさんの絵☆~とても幻想的で…吸い込まれていきそうです♪
    かなりこの絵好きデス!!!
    又ポストカードになるのを期待しています☆
    遠方で参加出来ずで…実際に観て見たいなぁ!
    プチニコラ…存じ上げずですが、みなこさんの感想に~興味津々デス!
    とてもご多忙そうですが、くれぐれもご自愛くださいませ。

    | もりもり | Posted 2010/10/26 at 10:42 AM
  • ごぶさたしています。アパートの装飾のお仕事なんて、どこから舞い込んだのでしょうか。不思議フシギと、いうしかありません。ますますお仕事の幅が広がりますね。11月のOPAギャラリーは、いらっしゃる日がありますか?

    | 佐藤千秋@橘高校 | Posted 2010/10/27 at 1:01 PM
  • もりもりさま
    こんばんは!いつもありがとうございます。
    今回の展示のテーマ、もりもりさんもお好きそうですね!
    同じ曲から21人それぞれが描くなんて、わたしもテーマを伺った時わくわくしました~。
    プチニコラ、おすすめです。挿絵を描いているサンペさんが大好きで、画集も集めています♪
    急に寒くなりましたので、もりもりさんもお風邪お気を付けて下さいね◎

    | みなこ | Posted 2010/10/27 at 9:01 PM
  • 佐藤千秋@橘高校さま
    コメントありがとうございます。
    たしかに不思議なご縁のお仕事でした!
    グループ展は、今のところ、初日のオープニングのパーティーと、最終日の搬出前には必ず会場にいる予定です◎

    | みなこ | Posted 2010/10/27 at 11:52 PM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*