kanazawa

 先週訪れた、石川県の広瀬の風景。
親戚のお孫ちゃん(小学5年生、おとこのこ)がかわいい。
また落ち着いて、今回の金沢の絵日記を描きたいと思っています。
ほんとに毎日暑いですが、みなさん大丈夫ですか・・・夏の日射しが苦手な私はちょっとバテ気味です・・・
さてさて。
最近固形石鹸をよく贈り物でいただきます。大好きなので嬉しいです。けれどもったえなくてなかなか使えません(笑)
下の青いのは、フランスのパステルという場所のもの。フランス南西部にあるパステルは、菜の花に似たパステルという植物からとれる青色の天然染料の産地だったのだそうです。
この石けんのブランドサイトも、見てるだけで綺麗です。
その上はトルコの、カメオがついているのは南仏マントンで購入したもの。一番右上はオリーブオイルと月桂樹のオイルからできたもの。
去年南仏のお店で見つけた石けんたち。花飾りのついたのは、ぴったりな雰囲気の友人がいたのでプレゼントしました。
こちらはハワイのマーケットで買った石けん。
お父さんと男の子が売っていて自家製だって言ってた。
同じ石けんだけれど、どれもその国らしくておもしろい
明日は、いろいろと展示をみにいくぞ☆
おまけ写真 hawaii島の夕暮れ
夏→旅行→海→hawaii  なんて単純な頭のなかでしょう
みなさま、良い夏を~。

4 Comments

  • 残暑お見舞い申し上げます。旅へ行かれたのですね。石けんコレクションのお話を読んで、子供のころ「消しゴム」を集めていた女の子のことを思い出しました。消しゴムは何年も保管してしまうと、使えなくなってしまいますよね(「風邪を引いた」という表現をしたと思います)。石けんは「風邪」を引きませんか? 猛暑の砌、くれぐれもご自愛ください。

    | 佐藤千秋@橘高校 | Posted 2010/08/10 at 8:46 AM
  • 佐藤千秋@橘高校さま
    消しゴムも石けんも、使うと形が変わって消えてしまうところは似ていますね。石けんは・・・どうなんでしょう。時が経っても使えそうですが、なかなか使う勇気がでません。
    佐藤さんも、お体お大事にお過ごしくださいね。

    | みなこ | Posted 2010/08/13 at 12:00 AM
  • みーこちゃん、メールありがとう!
    わたしは今日から仕事です…片手打ちが苦手なのでこちらで返信を…(ズボラでゴメン)
    この前あやちゃんと話してたんだけど日曜だけギャラリーやるかも!
    例のバーで日曜だけならスペース貸してくれるらしいの。
    週1日とかビミョーかも、だけど。
    そんな話もしたいのだけど、私も今週来週あんまりあいてない気がするので、9月頭にしましょうか?
    お昼外でたら今日も猛暑でみーこちゃん倒れちゃいそうで心配…

    | さとこ | Posted 2010/08/16 at 12:48 PM
  • さとちゃん
    暑いね・・・完全にバテ気味です、わたし。。。
    日曜のギャラリーの話、聞いたよ!
    また日程はメールしますわ☆

    | みなこ | Posted 2010/08/18 at 10:15 AM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*