羽子板市絵日記

今年最後の絵日記は、冬の風物詩、浅草寺の羽子板市です
25年間東京に住んでいますが、今年初めて行ってきました。
提灯の明かりと仲見世の電飾が暗闇に映えて、とっても賑やかな夜の浅草です。
五重塔も、ライトアップ
浅草寺の境内には、こんな羽子板の屋台(?)が所狭しと並んでいます。
お店の中には大小様々な羽子板がずらり。圧巻でした。
こちらは共に50cmを超していた大きな羽子板。
一番多い絵柄は、右の羽子板のように、振袖を着た女性のモチーフ。
左は、珍しく全身の絵柄。歌舞伎の「春興鏡獅子」、弥生の舞いの様子です。
布が幾重にも重ねられて立体的。まさに職人芸です。
この日は羽子板だけでなく、はねつきの羽たちもおめかししていました。
細い竹に、沢山の羽やミニ凧がついています。
お寺の奥には、こどもたちが自分で羽子板に絵を描けるスペースもありました。
兄妹が二人で、真剣に描いています。
お正月、オリジナル羽子板で遊ぶのかしら。
仲見世のお店も、この日は営業時間延長のようです。
人形焼や雷おこし、あんず飴、思わず買っちゃいます!
これは、私の購入した「福あわせ」と呼ばれる縁起物。20cmくらいの棒状のお守りです。
松竹梅にうちでのこずち、大黒様に五円玉、縁起の良いもの同士の組み合わせ。
帰り道、私が歩くと鈴がシャンシャン鳴って、幸せ気分で帰宅しました。
羽子板市の賑わいや華やかな色を見ていたら、また来年もいいことあるかな!と元気な気分になりました。
みなさんも、明るい新年をお迎え下さい!
今年もありがとうございました☆

3 Comments

  • 凧の絵柄は助六ですね。
    美菜子さんは、歌舞伎もお好きなようだから、
    役者絵・芝居絵もお描きになってはいかが。
    わたしのリクエストは、白浪五人男の揃いぶみ場面。
    今年はおつかいのような、お手をわずらわせて、
    たいへん失礼いたしました。
    来年また個展をお開きの節は、ぜひお知らせください。
    どうぞ美菜子さんにとって、よい年でありますように!

    | 佐藤千秋@橘高校 | Posted 2009/12/30 at 11:00 PM
  • 羽子板市ってテレビでみたことしかなかったけど、
    行ってみたくなりました♪
    美菜ちゃんの目を通すとこんなに優しいミルキーな世界になるのね。ほんとにキレイ!!!
    「福あわせ」(←知らなかった)の絵が特にすきです☆
    来年もどうぞよろしくね。
    美菜ちゃんにとって素敵な一年になりますように♪

    | サワナオ | Posted 2009/12/31 at 2:48 AM
  • コメントお返事、年越ししてしまってごめんなさい!
    佐藤千秋@橘高校さま
    そうです、凧の柄は助六です。助六の柄は羽子板にも使われていました。
    歌舞伎もそうですが、動く芸術にもとても心惹かれます☆
    2010年、素敵な年になりますように。
    サワナオちゃん
    私も初めて行ったけれど、夜は周りが暗いから、羽子板たちがライトアップされてとても色が綺麗だったよー。
    15cmくらいの小さい羽子板も可愛かった◎
    「福あわせ」の幸せが、ナオちゃんにも届きますように☆
    これからも、よろしくね。

    | みなこ | Posted 2010/01/01 at 2:14 AM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*