恵比寿絵日記

8月1日、偶然恵比寿のお祭りに遭遇しました。

西口を出ると、目の前に高いやぐら!そして提灯が四方につらつら揺れています。
久しぶりに見た盆踊り 恵比寿音頭(勿論初めて聴いたよ)が流れます。

やぐらを囲むように、たくさんの屋台が わたしの好きなヨーヨー釣りも。
小さい子たちが、みんなしゃがんで一生懸命釣っています。小さい浴衣が可愛らしい。

ヨーヨーの、不思議な模様と水の鳴る音はとても魅力的です。
綺麗。

少し坂をあがると、10代の女の子たちが、みんな浴衣で友達同士でおしゃべりしていて、カラフル!楽しそうね。

私が初めてみたのが、西瓜の屋台。こんなふうに、プラスチックの水槽みたいなのに、大きな西瓜が冷やしてあって、隣のテーブルで一口サイズにカットしてもらって、みんな食べてる。
恵比寿祭りでは、当たり前の光景なのかしら。

最後に出会った、浴衣少年。後ろにさした団扇が、かなり大きくて(彼が小さいのか)歩くたびにふわふわ揺れる。

お祭りとか浴衣とか花火とか、一年のうちでこの時期限定。行きたいと思いつつ、行けなかったり、着れなかったりするから、いくつになってもなんとなく楽しみで、憧れるのでしょうか。
この日はその後も、友人のライブを聴いて、久々の再会や出会いもあって、素敵な夏の夜でした。

6 Comments

  • お祭りの様子、さっそく絵にしたのね♪
    いいね~、やっぱ夏は祭りだね!
    私達も行きたいねえ☆

    | ちか | Posted 2009/08/05 at 9:50 AM
  • まりっぺのライヴ行ったんだね!わたしも、仕事がなければ、行きたかった・・次回こそは☆
    ヨーヨーの絵すてき。
    懐かしいなぁヨーヨー釣り。とれなかったらどうしようっていう緊張感おもいだした

    | 夏子 | Posted 2009/08/05 at 10:15 AM
  • わー可愛い。いつも本当にこんな丁寧な絵日記を描いていて
    感心ちゃうよ。
    やぐらの絵がなんか新しい感じで面白いね。
    あといヨーヨー綺麗☆

    | yoko | Posted 2009/08/05 at 6:17 PM
  • ちかちゃん
    うふふ♪お祭り、やっぱり夏らしくていいね。これから、まだまだたくさんあるからね。
    夏子ちゃん
    土曜はなっちゃんお仕事だからね。私も、今回初めて聴かせてもらったんだ。オリジナルは勿論、ボサノヴァからマイケル ユーミンも歌ってくれたよ。素敵だった。次が楽しみだね。
    そう、ヨーヨーは、あのコヨリで釣ってる時は、なんて重たいんだって思うよね 笑。実は、とれなくても、くれたりもするんだけども、でも釣りたい!
    yokoちゃん
    ありがとう、yokoちゃんもヨーヨー描いてたよね◎
    こういうの、描いてると夢中になってしまう!

    | みなこ | Posted 2009/08/05 at 11:18 PM
  • かわいいー!
    浴衣の絵が特に好き。
    毎日暑いけど、こういうのを見ると
    夏はいいなあと思うよね。

    | ともえ | Posted 2009/08/09 at 6:18 PM
  • ともえちゃん
    ありがと ともえちゃん☆げんきかい??
    ね、毎日蒸し暑いね。なかなか快晴の夏にならなくてちょっと寂しいね。
    夏限定なものって、なんだかわくわくするもの色々あるよね。まぁ、暑いのは苦手なんだけどもね。。
    夏バテ、気をつけてね。

    | みなこ | Posted 2009/08/10 at 1:10 AM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*