金沢絵日記

先週末、年忌で父のふるさと、金沢へ行ってきました。
金沢クラフトのお店で買った和紙に描いた、旅絵日記です。

小松空港から約1時間。鳥越村・広瀬へ。今は白山市となっています。
緑いっぱいです

25日の夜、犀川緑地の花火が、偶然ホテルの窓から見えました。遠くなので、音がだいぶ後に聞こえます。

帰る日に少し観光 ホテル近くの尾張町へ。
張り子やお面を売っている「中島めんや」
白いのは、松竹梅を描いた張り子、「加賀八幡起上り」。幸せを運ぶ張り子です。
干支の張り子も可愛らしい 絵に描いたのは、馬とネズミ

めんやさんのお隣は、加賀麩の専門店「不室屋」
立派なブルーグレイの建物の中には、可愛らしいお麩たちが並びます。のれんには「ふ」って書いてある。

少し離れた、犀川のそばにある室生犀星の記念館では、恩地孝四郎さんの装幀本の展示をやっていました。犀星の本の多くを装幀し、夢二の詩集なども手がけていた方だそうです。
一階から二階にかけての壁に、だーっと滝のように装幀本のレプリカが並んでいて、カラフル。
勿論、実物は展示室にあります。

ところかわって21世紀美術館。父の通った中学が移転した跡地にできたのだそう。中学時代からある松は、そのままありました。立派。

また、来年ね。

12 Comments

  • おかえり☆
    ステキね~!!金沢の風景が伝わってくるよ。
    絵日記いいね!!和紙に描いたのもナイスだね♪

    | ちか | Posted 2009/07/28 at 11:53 AM
  • そのまま観光案内に使えてしまいそうですね。
    和紙の色身もマッチしてます。

    | TAIZAN | Posted 2009/07/28 at 1:53 PM
  • ちかちゃん
    絵日記描くと、行ったところをより忘れないかも。
    金沢は、焼き物とか金箔とか他にも沢山伝統工芸があって、面白かった。
    輪島とかも、行ってみたい!
    この和紙は、色と水の吸い込みが丁度よくて、描きやすかったよ。
    TAIZANさん
    ありがとうございます◎ 色にも惹かれたので、この和紙を買ってみたのでした。静かで優しいベージュですよね。

    | みなこ | Posted 2009/07/29 at 12:38 AM
  • これ、仕事になりそうですね!
    文字も合わせてとても雰囲気が伝わってきます。
    やっぱり建物上手いっすね!

    | 宮坂猛 | Posted 2009/07/29 at 9:57 AM
  • 宮坂さん
    ありがとうございます!
    こうやって、行ったところ 見たもの 記録して増やしていこうと思います。

    | みなこ | Posted 2009/07/30 at 5:46 PM
  • わ~~すごく素敵な絵!!!!
    みなちゃんの絵、
    やっぱり日本のものを描いてもほっこりしててほんとにかわいい~~♪
    勝手に癒されちゃったよ~(^^)

    | sawanao | Posted 2009/07/31 at 3:32 AM
  • sawanaoちゃん
    ありがとう。この間は前髪可愛かったよー!またあの髪型みたいわ☆
    金沢、場所としても癒されるところだったよ。
    ここには描いてないけど、美味しいソフトクリームも食べたのだ。
    またみんなでほっこり旅したいね。

    | みなこ | Posted 2009/07/31 at 3:58 AM
  • あたいも室生犀星記念館行った事あります!
    室生犀星少し読んだことがあって好きで。
    犀川も金沢もなんとなく憧れの土地です
    兼六園の松も立派で見上げた思い出があります
    旅絵日記すごくすてきね

    | ookubo | Posted 2009/08/01 at 3:11 AM
  • 和建築いいですね~~
    グリーティングカードになりそうな
    かわいらしい日本のかたち達も!
    10月楽しみにしてますね!

    | かぎろひ屋 | Posted 2009/08/01 at 2:00 PM
  • ookuboさん
    あたいは犀星記念館には初めて行ったのです。
    犀川、とても良い景色だった!途中で、どうしようもなく雨が降ってきたのだけれど、それでも犀川付近は歩いててくてくまわりたい雰囲気がありました。
    金沢市内、なにげなく、素敵な建物多しだったのですよ◎
    かぎろひ屋さん
    ありがとうございます!
    たしかに、日本のかたちは惹かれるものがたくさんあります。描きためていきます!そして今度は、奈良を旅したいです。
    10月、がんばりますー。

    | みなこ | Posted 2009/08/02 at 1:46 AM
  • みっち
    金沢きれいでよかとこだよねー
    あきも二回行ったことあるよ!
    21世紀美術館は超お気に入り!
    みっちの絵も雰囲気あってすてき!
    字なんか特にすごい味があっていいなぁ
    確かに観光パンフとかに載ってそうだなぁ
    あきは日本の絵もたくさんたくさん描いて欲しい!

    | aki | Posted 2009/08/04 at 1:57 AM
  • aki!!
    金沢、よかとこだったよー。
    そうだね、あきが旅行前に、たくさん行きたいとこがある、って言ってたのを思い出すよ。きっと、あきの方が詳しいよ 笑
    字に関しては、亜季のとは比べ物になりませんが・・
    日本もたくさんかくさー。
    あ、ミクシイみたよ、ハウス食品ならわりとなんでも良いのね、了解◎

    | みなこ | Posted 2009/08/05 at 12:44 AM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*