展示のおしらせ

8月24日(金)から、「ポケ展」というグループ展に参加します。
おしらせ、遅くなってしまいすみません・・・。
総勢50名のイラストレーターが、ウォールポケットの一列、6ポケットを使って、小さな作品を自由にアレンジするという企画です。
『ポケ展 vol.1』
会期:8/24(金)~29(水)
場所:OPAギャラリー
時間:11:00~19:00(最終日は17:00まで)
わたしは今回、“サントン人形”という南フランスで昔からつくられている人形を主人公に作品を描いています。
素焼きの人形に手彩色が施された、てのひらサイズの小さなものです。
ヨーロッパの家庭では昔から、クリスマス時期にキリスト降誕の場面を表した人形を飾る習慣があり、それがサントンのはじまりです。そこから、庶民の暮らしぶりや職業をあらわす人形が増え、今では100種を超える形がつくられています。
わたしのサントン人形 素朴であたたかい表情がお気に入りです。

 

言葉を添えてみたり・・・
ミニカードもつくってみたり・・・
50人それぞれの自由な小品が並ぶので、どんな風になるのか楽しみです。
お近くまでお越しの際には、お立ち寄りいただけますと嬉しいです!
11月の初めに同じOPAギャラリーにて、このサントン人形の世界を描いた個展も予定していますので、そちらもまた近々おしらせ致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久し振りのブログになってしまいました・・・夏のアルバムを少し
まだまだ暑いですね・・・みなさん夏バテお気をつけてお過ごしください。

4 Comments

  • ごぶさたしております。お元気そうで何よりです。写真拝見しました。円と角型の組み合わせ構図が、バラエティーに富んでおりますね。こういうの音楽家の音感のような、反射神経でしょうか?

    | 佐藤千秋@橘高校 | Posted 2012/08/22 at 3:01 PM
  • 佐藤千秋@橘高校さま
    コメントありがとうございます!写真、とても急いでいたので何にも考えずに選んで並べただけなのですが、コメントいただけて嬉しいです。

    | みなこ | Posted 2012/08/25 at 12:59 AM
  • お久しぶり♫
    ブログにいつも癒されて、しかも活力をもらっています。
    11月は絶対に行かせてもらうね!!

    | ぐったん | Posted 2012/08/26 at 5:00 PM
  • ぐったん☆
    ありがとうありがとう。
    元気にしていますか?あついねー、あついねー。
    りょんたんも夏バテしていないかな!?
    メールするね。

    | みなこ | Posted 2012/08/27 at 2:34 PM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*