September—October

 

ルーブル美術館にある、聖母子のレリーフ、数年前の写真を急にかきたくなりました。とても天気の良い9月のルーブルです。たしか午前中でした。
夏のおわりから、なんだか感情の起伏のいそがしい毎日です。
先週は、小学校の頃からの友人の結婚式がありました。
新郎新婦の人柄そのままの、笑顔に溢れた披露宴。家族のことも小さいときから知っているので思いもよらない色々なところで感動してしまった。
お祝いにと思って描いた絵を、みんなへのメッセージカードにしてくれていて、ほんっっとうに嬉しかった。ありがとう。
そして、大学4年の時からアルバイトをしていたセレクトショップの先輩の結婚式。新婦である先輩は、姉御肌でいつもみんなをもりあげてくれて、でもとても繊細で女性らしくて。大好きな先輩です。
本当に幸せそうな新郎新婦のおふたりでした!
お店のみんなと一緒に撮った写真から。お店のセレクトもお客さまと話すのもとても好きでした。バイトということにとらわれずに接してくれる先輩たちがいたことで誇りを持ってお店にいられて、当時も私はほんとにまわりの人に支えられていたなと思います。みんなでいる雰囲気が懐かしかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、展覧会のメモ
「フレデリック・バック展」東京都現代美術館
想像以上にすばらしかったです。これまでのバックさんの人生をたどっていくような展示で、ものすごい数の作品が見られました。
絵画、絵本、アニメーション、イラストレーション、テレビと幅のある仕事をされていますが、きちんとその都度相手が必要なものをバックさんにしかできない表現で生みだしていました。とにかく描いて描いて、描いて生きている人なんだとおもいました。
上のポストカードは、すべてアニメーションの仕事のセル画です。膨大な数の手描きのセル画がだーっと並んでいて、スクリーンではその作品が流れていて。自分が美術館に一体何時間滞在していたのかわかりません(笑)自然や生命への慈しみの気持であふれた絵の数々でした。
「モーリス・ドニ いのちの輝き、子どものいる風景」

原画の色が、とくにピンク色本当に綺麗でした。ピンクにもいろいろな色があって。
子供のいる風景や聖母子のモチーフが個人的に好きなので、たまらない企画でした(笑)こちらはまだ開催中です!
いろいろな幸せをもらって、刺激をうけて、わたしもがんばる。

2 Comments

  • 素敵な時間を過ごしたのね、本当に素敵
    ほんの一瞬だけ通り過ぎる素敵なとき
    せめてわずかでもここにとどまってくれますように☆なんて

    | なぁ | Posted 2011/10/11 at 10:15 AM
  • なぁ☆さま
    なんて☆(笑)嬉しい言葉をどうもありがとう。そうなの、色々と幸せに思ったことが自分の中につもりすぎて、ここにかきたくなっちゃった。ブログ、たのしみにしてます。

    | みなこ | Posted 2011/10/12 at 7:56 AM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*