写真はただいま制作中の立体。まだまだ未完成、これからです!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
夏の週末ショートトリップ、10年ぶりくらいの軽井沢へ。どこを見ても植物がのびのび育っていて、大自然にかこまれてきました。
軽井沢町長倉にある、「ムーゼの森」。
エルツおもちゃ博物館の前の植え込みには、緑がたくさん。どれもスクスクと背が高く、花の大きさも東京の倍くらいあるような・・・。小動物が飛び出してきそうでした!
エルツおもちゃ博物館にて、ドイツの手仕事・木製ひよこ。手の平にすっぽりおさまるサイズです。
博物館の建物には、木製の大きな操り人形(?)や動物のおもちゃが置いてあります。右の人形、身長が80センチくらいあった気がします。うさぎも案外大きく、40センチくらいの背の高さ。どれも、目のペイントに白い色が入っていて、キラっとした瞳が魅力的でした。
ムーゼの森から少し離れたところにあるのが、塩沢湖を中心としたタリアセンの森。レイモンペイネの美術館や、フランス文学者の朝吹登水子さんの別荘を移築した場所もあり、とても広くて開放的。一日のんびりすごせてしまいそう。
湖のむこうには針葉樹の林が広がって、なんだか外国にいるみたいでした。ボートが優雅。
湖にはこんな風に、木のブリッジがかかっていたり。「くまのプーさん」絵本にでてくるプーの橋みたい。
森の近くにあるタリアセンコーヒーのお店で買った豆、「KALOSSI TORAJA」
煙突のようなパッケージに惹かれます。すっきりして美味しい珈琲です!
夜に散歩した旧軽井沢にて。レースやさんのウィンドウにあった、懐かしいレース編み。
夏のおもいで、ポロポロポロ。
4 Comments
わー!
楽しさが伝わって、この絵と文章すてき。
ハコも楽しみ☆
タリアセンの森、私もここで絵描きたいって思って、描いてないけど、、。
いいなー行きたくなってきた♪
taguさん
ありがとう☆
タリアセンの森、広いんだね!霧がかかった時があって、そこの様子も綺麗だった。新幹線で1時間で行けちゃうよ◎
エルツおもちゃ博物館たのしそうー☆タリアセンの森、湖とか木のブリッジとかこの絵のなかに惹きこまれていく☆今アクリルガッシュで少し描いてますがぜんぜんダメ。こういう透明感どの絵も筆一本で描けるって憧れます☆
軽井沢は小さい時以来10数年ぶりに行きましたが、新鮮でした!外国の方から愛されてきた理由がわかるような景色にたくさん出逢えました◎作品も制作されているとのこと、素敵ですね。