講談社「esora」vol10

 発売中の、講談社の文芸誌『esora』vol10、本文の挿絵を描きました。

北沢平祐さんの可愛く不思議な表紙と、鮮やかな緑色が目印です
今回は、おもちゃの楽器、それらが売っていそうなロシア風の街並音楽・・・そんなテーマで色々と自由に描かせていただきました。
目次ページをはじめ、それぞれの読み切り小説の扉に小さく楽器があったり、読者のみなさんの目に入った時に、絵がアクセントになっていたら嬉しいです。
中身はこんな感じに・・・
目次です。7つの小説、2つのエッセイ、そして最後には漫画もついています!
描いている自分が想像しなかったデザインや組み合わせがあり、嬉しかったです。
デザイナーさん、編集のみなさんに感謝です
『esora』10号
講談社
Ed 栗城浩美さん 塩見篤史さん
D  鈴木貴之さん(e carina)
原画はカラーで描いています。モノクロでも雰囲気がでるように、と思いながら描きました。次号も、どんなテーマになるのか今から楽しみです!
楽器たちは、本のいろいろなところに登場しています

12 Comments

  • こんにちは。
    楽器&オルゴールの挿画、すごく素敵ですね。
    ぎゅっと凝縮した感じがあってとっても気に入りました。
    また楽しみにしていまーす。

    | 夏目 | Posted 2010/08/27 at 12:30 PM
  • 夏目さま☆
    おげんきですか~?
    コメントありがとうございますー。楽器も一枚にまとめているけれど、実際はひとつずつバラバラに描いていて、それぞれを濃密な感じにしたかったので、 凝縮 という言葉がすごう嬉しいです! また新たなCD、たのしみにしてます☆

    | みなこ | Posted 2010/08/27 at 8:01 PM
  • おお、すばらしい目次ですね。ますます進化する、美菜子さんのお仕事ですね。横長のイラストがよく映えています。今度は装丁のお仕事とか、雑誌の題字づくりにも挑んでみませんか?

    | 佐藤千秋@橘高校 | Posted 2010/08/28 at 4:07 PM
  • 佐藤千秋@橘高校さま
    ありがとうございます。
    本や雑誌でも、もっとできるようになりたいです・・・!!
    描き文字も面白いので、やってみたいです☆

    | みなこ | Posted 2010/08/29 at 5:48 PM
  • 建物、モノクロにするとまた違う雰囲気ですごくいいっすね!カラーで描いてモノクロにしても絵になるのは明度がきちんとできている絵ですから・・・・やっぱりきちんとしてる!!(笑)。

    | 宮坂猛 | Posted 2010/08/31 at 7:48 AM
  • 宮坂さん
    ありがとうございます!今回 原画をカラーで描いたので、青塾で先生から教えていただいた明度のこと、頭で思いおこしながら描きました~☆

    | みなこ | Posted 2010/09/01 at 9:48 AM
  • 楽器から音が飛び出してオモチャのチャチャチャ。楽しい感じが伝わってきます。カラ-で描いてモノクロにするほんと美菜子さんらしい。丁寧できちんとしてる。

    | mariko | Posted 2010/09/07 at 10:10 AM
  • marikoさま
    おもちゃの楽器のような、楽しい感じが伝わって嬉しいです!
    カラーでかいたほうが個人的にやりやすいのです・・・。

    | みなこ | Posted 2010/09/08 at 8:26 PM
  • 綺麗な音色が聴こえてきたよー。原画今度見せてね!

    | yoko | Posted 2010/09/13 at 2:00 AM
  • yokoちゃん
    この間はありがとう!
    ひとつひとつ、気持こめたから嬉しいよ☆
    ぜひぜひ、原画みてください。

    | みなこ | Posted 2010/09/14 at 12:58 AM
  • この間はありがとう!
    ひとつひとつ、気持こめたから嬉しいよ☆
    ぜひぜひ、原画みてください。

    | Gucci bags | Posted 2011/01/19 at 4:41 PM
  • こんにちは。
    楽器&オルゴールの挿画、すごく素敵ですね。

    | Jordans On Sale | Posted 2011/05/26 at 10:32 AM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*