マレーシアの首都クアラルンプールで開催中の、Kuala Lumpur Design Week2010のプログラムのひとつ、JAPAN YOUNG ILLUSTRATORS200という展示のお誘いをいただき、現在展示中です。
主催の方より会場風景のお写真が届きました。
一般公開前の画像ということです。
会場入り口。かなり奥行きがありそうです。
A3出力した作品をひとり2点用意しての参加なのですが、200人の作品が並んでいるのでかなりボリュームがあります。
この写真の右端の2点が今回わたしの出品しているものです。
外国の風景から二つ選びました。
《誕生日の前に》パリのおもちゃやさんからイメージした絵です
《ロンドンの街並》ロンドンの町の色、独特でした。
Kuala Lumpur Design Week (略:KLDW)
http://www.kualalumpurdesignweek.com.my/
会期:4月30日~5月16日
会場:マレーシア国立美術館を含む大小全10会場
まだ見たことのないクアラルンプールという土地に、自分より先に作品が旅をしているので、不思議な気分です。
お誘いいただけて、とても光栄です!
話はかわりますが、最近うちにやってきたかわいい絵本です。
あすなろ書房
シャーロット・ヴォーク絵
ケイト・ペティ文
福本友美子訳
図鑑のようにたくさんの野の花がでてきますが、花はすべて絵で描いてあります!でてくる花を色別にわけているので、ページをパラパラーとめくるだけでも色が統一されていて美しい本です。こんなお仕事、憧れます。
この本が届いた日に、近所でてんとう虫発見!うれしかったです
4 Comments
紫のパンジ-にてんとう虫。かわいい。最近みかけないですね。
子供の頃いちばん好きだつたのが植物図鑑。素敵な絵本ですね。
パリとロンドンの風景どちらも美菜子ちゃんらしくて素敵です。
marikoさま
てんとう虫、わたしも久々に見つけて嬉しくなりました!
たぶん、ナナホシテントウですよね!?
野の花絵本、ページをめくるのが楽しくなる本です。
これからも、たくさんの国の雰囲気を描いていきたいです。
昔テレビで手塚治虫直筆の「昆虫図鑑」を見ました。美菜子さんも、ご自分の「図鑑」(昔ふうの言い方ならば「百花譜」「百虫譜」です)を試みてみてはいかが。
せっかく海外進出したのだから、美菜子風・日本の「もの尽くし」もいいかもしれない。たとえば「枕草子」ですね。
佐藤千秋@橘高校さま
「図鑑」って大人になっても見るのが楽しいものなんだな、とこの本を読んで思いました。
テーマはいろいろ迷いますが、自分の図鑑、おもしろそうですね!