週末の素敵な友人たち

 先週末は青山塾の友人 大久保厚子さんの個展「I NOW WALK」に行ってきました。

その名のとおり、歩きながら大久保さんの心に響いたものたちが、彼女のきれいなきれいな色あわせと、線と、かたちで描かれています。おーくぼさんの絵の前にたつと、感じたままに描いているような、でもとっても計算しているような、不思議な気持になれます。
色とりどりなのに、統一感のある世界。とても素敵な空間でした。
ぼーっとしていて会場の写真を撮り忘れ・・・
大久保厚子さん個展「I NOW WALK」
1月27日(水)まで
11:00~19:00(最終日のみ17:00)
そしてもうひとつのできごと。
中学からの同級生、関美怜さんの大学院の修了制作の撮影に参加しました。
彼女は漆塗りの勉強をしていて、学部生の頃から、ファンタジックで物語を感じる作品たちをたくさん制作しています。
彼女の作った漆の小物入れとお団子かんざし☆かわいいですよね。
関さんと、関さんの同級生の聖子さん、メイクの沙織さん、そしてカメラマンの智早さん、女子五人での撮影でした。花の一生をイメージした漆の冠たちは、ファンタジックなだけでなく、色の渋さや大きさからか、少し翳りも感じました。
その一部が、フォトグラファーの神ノ川智早さんのページ「うるしとファンタジー」にて見られます。
関さんの参加する展示会は、こちら
フォトグラファー神ノ川智早さんのページはこちらから。
智早さんの写真は、とても空気感があって凛としています、でもわたしは少し色っぽいなとも思っています。
そんな素敵な出逢いがたくさんの週末でした。

5 Comments

  • 大久保さんの素敵だったね~!
    うあ~漆の小物入れ素敵だね~
    色がまた絶妙で!現物見てみたい~
    まさにファンタジーですね
    最近 和 に興味のあるのです。
    又近々~

    | 佐伯ゆう子 | Posted 2010/01/26 at 11:46 PM
  • おーーーーーーー!写真出来上がったのだね!
    撮影お疲れさまでした☆
    作品とってもステキ!想像してたのと全然違う!
    漆のこと良くわからないけれどこんな表現出来るなんて凄いね。
    それを付けたみなちゃんもステキーーー☆☆
    透き通ってるね。やー、いいもの見せてもらいました、ありがと♪

    | たけいちか | Posted 2010/01/27 at 11:17 AM
  • ゆーちゃん☆
    でしょ。
    あの小物入れは全部で5色くらいあったんだ、桃色にしました。
    ころんとしていてかわゆいさ。
    私も最近和物をいっぱい練習しているの。
    最近の日記、とても好きよ。MJ、わたしもすごい感動しました。
    ちかちゃん☆
    そうだよね、想像と違うよね!わたしも漆の技術的なことは全く解らないけれど、色がやっぱり日本的で絶妙だよね。
    ちはやさんの写真、素敵よね、モデルはともかく・・・。
    みてくれてありがと☆

    | みなこ | Posted 2010/01/27 at 7:30 PM
  • 大久保さんの作品、初めて拝見しました。
    特に建物を描いた線に惹かれました。
    漫画家のちばてつやさんの絵のような、
    フリーハンドのあたたかみを感じました。
    わたしにはまったく未知の世界です。
    これからもいろいろと、ご紹介ください。
    美菜子さんは、今までも写真のモデルを
    やったことが(あるいはやっている)のですか?
    それとも今回は、友情・特別出演なのですか。

    | 佐藤千秋@橘高校 | Posted 2010/01/28 at 9:18 PM
  • 佐藤千秋@橘高校さま
    コメントありがとうございます。大久保さんもそうですが、青山塾というイラストレーションの学校では、尊敬する先生方や自分と向き合う友人たちにたくさん出逢いました。
    それから勿論 今回の撮影は友人としての参加です!

    | みなこ | Posted 2010/01/31 at 2:10 PM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*