帰国しました フランス紀行

あついですね、東京は。
ブタさんインフルの騒がれる中、いまのところ無事にフランスから帰ってきました。
何個か写真をのせます!
南仏の小さな村々です
・海岸沿いの街 MENTON
ニースからバスだと、海岸沿いを、モナコなどを経由してイタリア方面へ

オレンジの木が沢山の広場をぬけて旧市街をどんどん登っていくのです

かなり上のほうの広場にある教会 ニースの美術館で、デュフィがここを描いた水彩画がありました

なかは、装飾的でバロック調 階段の途中のマリア様も綺麗でした

さらに頂上まで登って・・・地中海です!
写真は撮れませんが、市庁舎にある、ジャン・コクトーが装飾した結婚の間も港町らしく素敵な空間でした
・中世の村St.Paul
ニースから東へ 山の方に一時間くらい入った村です

遠くからだとこんなふうに城壁に囲まれています

街並の内側は、中心の教会までお店が並ぶ階段道

外側は中世の石の家々が連なっています
     

村の中にあった、フォロンという画家の装飾の教会です
とっても優しい絵だと思います
面白かったのが、村を進んでいくごとに、St.Paulの像が歳をとっていくこと!最後はおじいちゃんなのです 少年→青年→おじいちゃん
  
・マティスの教会のあるVence

St.Paulの近くにある、もう一つの小さい村です これは遠くから見た旧市街の様子

マティスの礼拝堂です ちょうど白い薔薇が咲いていて、とっても綺麗でした
中には、マティスが装飾した、青 黄色 緑で樹を構成したステンドグラス、タイルの壁にはモノクロで描かれた聖母子像とキリストの受難図があります
明るい!光の教会でした
 

旧市街の教会 結婚式の後のようで、ハートの形の紙吹雪がたくさん散らばっていました
・Giverny
ところかわってパリでは、電車で、モネの睡蓮の庭園がある・Givernyに行ってきました
この季節はお花お花お花状態! どこにカメラを向けても花畑です
  

モネはこれを描いたんだな、という風景がたくさんです 花たちは、色でなんとなく区分されています
 
Givernyは、Vernonという街からバスで15分くらいなのですが、このVernonに、素敵な教会がありました 中世のままのような街です

外観はこんな感じです

ステンドグラスが抽象的で大きくて、色合いも中間色でした
どんどん長くなるので、ストップします。。。
おつきあい、ありがとうございました・笑
フランスは緑と花がいっぱいだったなぁと思っていたら、うちのベランダにも小さい黄色い薔薇が咲いていました。 いい季節です。

11 Comments

  • おかえりなさいませ。
    ステキだねー。写真もよく撮れてね。みなちゃんぽい。
    フォロンはあのフォロンかね?ぽいね。すごいね。いいな。
    いいなー。いいなー。
    お疲れ様でした。

    | 73 | Posted 2009/05/10 at 7:30 PM
  • デュフィ、大好きです。
    水彩画は何があったのか気になります。
    そしてマティス教会・・・!
    最初の二枚の写真は、
    まさに藤田さんの絵を見ているようでびっくりしました。
    豚さん無事でよかったですね。

    | 夏目 | Posted 2009/05/10 at 8:27 PM
  • おかえり!
    無事で何より☆
    素敵な写真だね~
    みぃこの絵みたい☆

    | いっちゃん | Posted 2009/05/10 at 9:34 PM
  • 写真のアップありがとう!
    はぁ~☆どれもこれもステキ過ぎてため息がでちゃう。
    みなちゃんのカメラが羨ましい!

    | ちか | Posted 2009/05/10 at 9:49 PM
  • みなさんコメントありがとうございます
    73ちゃん
    そうなの、フォロンは、あのベルギーの画家のフォロンです。
    色合いは好きだったけれど、彼の絵でこんなに優しいなぁと感じた絵は知らなかった。青塾で最初の頃、先生から勧められたことを思い出したよ。73ちゃんが背景に使う色の感じにも通じるね!
    夏目さん
    デュフィ、お好きなんですね!私も好きで、卒論を彼について調べました。
    水彩は、イタリアの街並やマントンの教会など5点がくらい、あとは油絵で、緑の花柄の壁紙にドビュッシーと描いてある楽譜とピアノがある室内画、それに、オーケストラの絵もありました!一室すべて彼の部屋でした◎写真はダメでしたが。マティスの教会は・・・tres bien!です
    演奏会、楽しみにしています!
    いっちゃん
    あんがと、いっちゃん!いっちゃんのmixyの写真も、みてるよん。えへ。
    ママも今度はまた素敵な旅をするみたいで・・・羨ましい!
    ちかちゃん
    今度写真みてね!
    私のカメラは、沢山落とされて、実際はかなりこき使われて可哀想よ 笑
    最後の方で本格的に壊れ始めて、少しズームしないと撮れなくなっちゃったのだった。。。ごめんなさい・・・

    | みなこ | Posted 2009/05/10 at 11:25 PM
  • おかえり!!
    すごい素敵だね。空の色!!!建物!!!!写真の撮り方!!!!!
    私はこれからです。
    まずは飛行機に遅れずに乗れるんだろうか?
    あれもこれも出来るんだろうか?
    などなど、マイナス思考の鎌足。
    ああでも、楽しんできます。
    ドキドキ。

    | ヤッピー | Posted 2009/05/11 at 12:50 AM
  • ヤッピ☆
    ただいま!!
    ね、来週なんだもんね。うんうんそうよ、ドキドキが大事だ。たのしみだ。
    飛行機は、ぜっっっっっったい乗れる 笑!ヤッピが向こうで、「うわー」
    「えー、そうなんだー」て言ってるところが想像つくから、大丈夫◎
    気をつけて行ってきてね。

    | みなこ | Posted 2009/05/11 at 7:34 AM
  • うわー
    うわーとかえーそうなんだー
    って私、言うんだー。
    えーそうなんだー。
    知らなかった。
    行っちきますっ!

    | ヤッピー | Posted 2009/05/12 at 1:53 AM
  • うん、いってる。目きょろっとさせて・笑 すごーい とかも言ってる。
    Bon voyage!

    | みなこ | Posted 2009/05/13 at 2:52 AM
  • おかえり~~!
    先月は絵を見に行けなくてごめんね。行きたかった、、、。
    素敵な写真ばかりじゃ~!
    構図がめっちゃみぃこちゃんテイストだね~!

    | まつばらまり | Posted 2009/05/14 at 2:10 AM
  • mariちゃん
    ただいまー。
    とんでもないよ、むしろいつもありがとう!
    GW中にライヴあったんだね、残念。
    またやってね☆チェックするわ。
    またあいましょね。

    | みなこ | Posted 2009/05/15 at 2:13 AM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*