グループ展のお知らせ☆といろいろ

あっというまにもう4月です。
なんとなく寒くて わたしはまだ桜も見ていませんが、
うちの近くの飛鳥山という公園は、全体に提灯がともって
夜桜の支度をしていました。
さて、グループ展示のお知らせです。
外苑前の駅近くのギャラリー、DAZZLEさんにて
「Prima Primavera~春の日に~」
という企画展に参加させていただきます◎


はるの風景の絵を三点、出品させていただきます。お近くにお寄りの際には是非お立寄下さい!
今週は、たくさんの展示に足を運んだのですが、TISの受賞者展で、早川良雄さんがご逝去されたことを伺いました。数年前に開かれた個展の時に、会場の隅に座って嬉しそうにしていらっしゃったのを思い出しました。この間Bunkamuraで、パウル・クレーの原画を見たときにも早川さんの色を思い出しました。

西武のきもののポスターです。早川さんのグラフィックで、ADは田中一光さん。早川さんの本の中の一枚で、この横には、早川さんの字で「余白の 白 ときものの 白 の一体化。」とありました。
わたしの見た展示では、ポスターをはじめ、神戸にある喫茶店G線のマッチ箱やメニューをデザインされたものも見られて 本当にお洒落でした。
早川さんの優しい色合いは、ずっと忘れられないだろうなぁとおもいます。

8 Comments

  • 私は TIS授賞式で 「早川さんを偲んで・・・」 から参加したので
    その瞬間は頭の中が !?!?!? って感じでした。
    私も数年前の早川さんの展示に行って
    どうしてもトークショウに行きたくて
    頭痛で頭ががんがんする中参加しました。
    だから残念なことに内容を覚えていないのだけど・・・笑
    なんとなく早川さんに触れられたことが嬉しかったのです☆
    そういえば、イラ科の先生に
    「ぴんときたものは大切にしたほうがいい」と言われ
    早川さんの作品には感銘を受けましたといったら
    笑われちゃった。 きっと雲の上すぎたのでしょう
    へへへ♪

    | なぁ | Posted 2009/04/02 at 1:26 PM
  • naomiちゃん
    そうだったのね。
    聞いたときには一瞬 えっ て思って言葉がでなかったよ。
    一度もお話できなかったから、私の頭の中では早川さんの作品=早川さんだからなんとなく作品を見ればいつでもいらっしゃるような気になってしまうね。
    なぁ は「ぴんときた」んだね。
    大切にしましょうね。笑

    | みなこ | Posted 2009/04/02 at 7:33 PM
  • ふじたさん 
    さわだです。こんばんは!
    実は先週の土曜日にDAZZLEに行って、アレ…!?
    7日からだったんですよね。日にちを間違えてしまったんです。
    ですが今週末はちょっと行けなくてふじたさんに会えません。
    楽しみにしていたのに本当おっちょこちょいですょね。。。
    すみません!!

    | さわだ | Posted 2009/04/08 at 10:35 PM
  • さわださん
    こんばんは。お元気ですか??
    そうだったのですね、せっかくいらして下さったのに、すみませんでした・・・。
    お会いできずに残念です。展示の様子は、またブログに掲載しますね◎
    また連絡いたしますー。

    | みなこ | Posted 2009/04/08 at 11:01 PM
  • 早速HP拝見しました。
    やはり優しくて繊細ですね。素敵です。
    いつの日か仕事でご一緒できると嬉しいです。
    今後ともよろしくお願いします。

    | ヤマダタケシ | Posted 2009/04/10 at 9:49 PM
  • ヤマダタケシさま
    今日はありがとうございました。
    私も、ブログ拝見させていただきました。
    お仕事、幅広いのですね!児童書もあって、お子さんのことを考えたら力はいるだろうなーと思いました。個人的には語学書のデザインも好きでした。
    またご連絡させていただきます。こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します◎

    | みなこ | Posted 2009/04/11 at 12:11 AM
  • ゆうちゃんだよ!
    思い込みの激しいわたしは、日曜までに楽しみにしていた「Prima Primavera~春の日に~」
    へいけなかった。。
    やっぱりDMは届かず。。引越しって面倒ね。。
    今度は会えますように。
    素敵なHP☆
    まったねー!!

    | 佐伯ゆう子 | Posted 2009/04/14 at 12:41 PM
  • ゆうちゃん!
    コメントありがとうねー。
    そうなの、この間ギャラリーさんに手紙が戻ってきちゃっていたの。
    ごめんね・・・。
    また会おうね◎

    | みなこ | Posted 2009/04/14 at 6:12 PM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*