JAZZ!


ジャズピアニスト、Joe SampleさんのトリオとR&BシンガーRandy Crawford さんのライブ。
とっても素敵でした◎
中でも、ランディさんの歌唱力と存在感にびっくり。アフリカンな衣裳で、「あ、ここ私のリビングなんだけど、音響良いから歌っちゃうわー」みたいな感じで、深呼吸をするように歌っていました、足下は多分ピンクのシマシマ靴下!トリオの人もそうだけども、みんな楽器を息をするのと同じ感覚で奏でます。「噂の男」Everybodies talking about you~って始まる有名な曲、や、「street life」など、弾きっぱなし歌いっぱなしの2時間。
ジャズっぽいアレンジも沢山あって好きでした。ジャズの曲は、題名がわからないけど好きな曲が結構あります。多分、母がずっと習っているからです。学校の帰りに、マンションの一室にある教室で、ピアノと歌声を聞いていたのですが、毎週聞いていると案外覚えます。でも題名は言わないからメロディーと歌詞だけ覚えていて。ジャズは、一つの曲にいろんなアレンジがあるので面白いジャンルですよね。
長くなってしまいましたが最後に。とっても好きなジャズCDです。
トランぺッターChet Bakerがボーカルもしている《CHET BAKER SINGS》

数年前に観た舞台で、「お洒落なCD」として登場していて挿入歌にもなっていて、たまたま家にあったので聞いてみてびっくり。なんてお洒落な!と思いました・笑 ジャケットもこんなにお洒落です◎
BUT NOT FOR ME とかTIME AFTER TIME , MY FUNNY VALENTINE ・・・スタンダードナンバーが多いです。でも、何かやらなきゃいけないことがある時のバックミュージックには向かないかも。120% 眠くなります! 結構、眠くなる音楽、好きです。
では、おやすみなさい。

6 Comments

  • Chet Bakerが好きとは渋いね~。私も好きでたまに聞きます。今日会ったことを絵にして描くなんて素敵だね~。
    真似したいわ。私もjazz好きなんで機会があったら一緒に聴きに行きましょう♪

    | yoko | Posted 2009/03/23 at 1:10 AM
  • yokoちゃん
    渋いのかな~笑 でも良いよね。私は音楽詳しくないからあんまりコンサートに行く習慣はないの。でも、生で聞くと良いね♪ 今度是非、一緒に行きたいな。
    yokoちゃんのブログみたよ!チャイナで結婚式とは楽しみね。私も今年およばれしているので、着物で行くつもりだよ◎ 楽しみよね。

    | みなこ | Posted 2009/03/23 at 3:46 AM
  • ライブのイラスト、すごく素敵!!
    昨日グループ展のお知らせ届きました★
    時間を見つけて行きます♪
    お昼休みにお散歩がてら行っちゃおうかな...!

    | icco* | Posted 2009/03/31 at 9:57 AM
  • icco*ちゃん
    ありがとうー!
    そっか、お昼の時間でお散歩がてらできそうな距離かもだね☆
    ちょうどお散歩コースに桜があったらいいのにね!
    今日これから一段落ついたら、ブログでも告知しまーす。

    | みなこ | Posted 2009/03/31 at 7:55 PM
  • ジョ-サンプル好きなのよ。彼のソロのレインボ-シ-カ-ってアルバム大好き。クルセダ-ズのアルバムは何枚かあります。SWEET And SOUR とかコンサ-トも何回か行きました。ラジオからSTREETLIFEが流れてきたときイイっておもいました。あの頃ラジオからいい音楽がいっぱい。ROCK,JAZZ,POPS,フュ-ジョン。博多で柴山さんと鮎川誠さんたちがやってたサンハウスというバンド大好きでした。ROCK大好き少女だったから。ブル-スも好きなんですよ。いろいろ好き。

    | mariko | Posted 2010/07/27 at 7:18 AM
  • marikoさま
    絵や詩の世界に音楽、色々なことにお詳しいのですね~。
    わたしもこれからもっともっと、好きな世界をひろげていきたいです。

    | みなこ | Posted 2010/07/27 at 11:57 AM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*