帰国しました。

フランスより帰国しました。
旅行中にご連絡を下さった皆様、ご迷惑をおかけしました。
本日よりまたよろしくお願い致します!
フランスの写真を少しだけ・・
フランス南西部の城塞都市カルカッソンヌ carcassonne 
最初に訪ねたのがこの町。
この眺めがすべて! tres bien!

 

城塞への道。右も左もひらけた風景がひろがります。
マリアさまの顔もなんだか柔らかく。
お皿はプロヴァンスカラー。
ふたつめの町ルルド lourdes
聖ベルナデッタがマリア様の御出現にあい、それ以来湧き出るお水が奇跡の泉といわれている聖地です。
聖域のなかに入ると、病気を持っている方が乗って進むための手押しの車椅子をひとつひとつひいていくボランティアのスタッフやシスター、おとなもこどもも、たくさんの国籍の人があふれていました。
ルルドの窟。みんながならんで、自然と湧いてきている水を手でなでながら、マリア様のところまで導かれていきます。
小さなマリアさまの上にはこんな大聖堂があるのです。すごい光景です。
夜の蝋燭行列。このちいさなマリア像を先頭に、蝋燭を灯した人の列が続きます。
春から秋にかけて毎日行われる蝋燭行列。こんなちいさな町の聖堂前の広場が、毎日こんなに人の波になるのかと思うと・・・。
カルカッソンヌもルルドも、はるか昔の自然とそこでの人の営みが肌で感じられるような、とても不思議な土地でした。
また、マイペースにですが、旅の記録を残していきたいと思います。

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*