pipioのクリスマスおあそび会

 こども達と一緒におはなしとあそびを楽しむ「pipio」主催のクリスマス企画に参加して、すこしお手伝いをさせていただきました!「pipio」は児童書のお仕事に長年関わってこられている武本佳奈江さんと、イラストレーターの平澤朋子さんが立ち上げた「おはなしとあそび」の会。

よく晴れた日曜日の吉祥寺(朝は窓から富士山が綺麗にみえました!)集まって下さったたくさんのお子さんとご両親のみなさんと一緒に、絵本を楽しんだり、ガーランドという万国旗のようなクリスマス飾りをつくりました。
イラストレーターの田口実千代さん、絵本の編集のみなさん、そしてスペシャルなゲスト・絵本作家のせなけいこさんも!みんなで、切ったり貼ったり描いたり・・・こどもも大人もみんな真剣です。
あっという間の2時間。みんなのアイディアがたくさんつまった、世界にひとつだけのガーランドがたくさんできました!
当日の様子がたくさん載っていますので、pipioのサイト 内の「あんなことこんなこと」と平澤朋子さんのブログ をぜひぜひご覧ください。
左のクッキーは最後にお土産にいただいたもの。可愛い!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に、最近みつけたクリスマス絵本がとっても良かったので。
「クリスマス人形のねがい」と「どうぶつたちのクリスマス」
どちらもバーバーラ・クーニーというアメリカの挿絵画家の絵にひかれました。
細かいところまで丁寧に描かれた1枚1枚のページに感動です。
そしてそして・・・来年1月にはじまる「ノンタン展」のチラシを頂きました!きゃーーーやったーーー、という感じです(笑)大好きなノンタンに会えます。うれしい、楽しみすぎます。。

「キヨノサチコ絵本原画の世界 ノンタン展」
2012年1月18日(水)~23日(月)
松屋銀座8階イベントスクエアにて!!

色々と詰め込んでしまいましたが・・・みなさん素敵なクリスマスを☆”

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*