ご来場ありがとうございました

土曜日に、「クリスマスに起こる奇跡 5つの食卓展」会期が終了しました。師走の慌ただしいなかご来場下さったみなさま、気にかけて下さったみなさま、ありがとうございました!ご一緒させていただいた、カトウさん、小関さん、林さん、もときさん、そしてギャラリーのみなさま、お世話になりました、ありがとうございます。
展示の様子です。
ルドウィヒ・ベーメルマンス作「山のクリスマス」(1953年初版・岩波の子どもの本)の、表紙、挿絵イメージを2点、そして想像上のディナーの絵を展示しました。
主人公ハンシが、オーストリアのチロル地方にあるおじさんの家ですごすクリスマスのお話です。作者のこどもの頃の体験がもとになっている穏やかなストーリーにあうような、クラシックで懐かしい雰囲気の絵本をイメージしました。
表紙のイメージ
クリスマスプレゼントをもらうシーン
クリスマスイヴの夜のシーン
ハンシが食べたであろう想像のディナー。チロルの伝統料理を描きました。
展示した以外にも何場面か挿絵を描いてみたので、手作り感満載ですが絵本仕立てのものをつくってみました。
もうすぐ本当にクリスマスですねあっというまに年の瀬です・・・
この間の皆既月食、みなさん見られましたか!?
月と太陽と地球が、みな一列に。家の前で、とても綺麗にみえました。すごいなぁ、宇宙。

2 Comments

  • これは擬似クラシックという趣向ですか? おもしろい試み
    ですね。ふじたみなこ版の『おさるのジョージ』とか『きかんしゃやえもん』も、できそうですね。今回は都合がつかず実物が見られなくて残念。めっきり寒くなりました。どうぞお風邪には、お気をつけください。

    | 佐藤千秋@橘高校 | Posted 2011/12/17 at 10:26 PM
  • 佐藤千秋@橘高校さま
    いつもありがとうございます。
    今回は、選んだお話の世界が伝統的な冬山の暮らしの描写が多かったので、絵も自然と懐かしい雰囲気の作品になっていきました。
    佐藤さんも、素敵な年の瀬をおむかえください!

    | みなこ | Posted 2011/12/19 at 12:46 AM

コメントをどうぞ

Your email is never shared. Required fields are marked *

*
*