12月のはじめに、グループ展に参加致します。しばらくこの記事がトップにでます!
「クリスマスにおきる奇跡 5つの食卓」展
12月5日(月)~12月10日(土)
13:00~20:00まで(最終日は18:00まで)
オープニングパーティーは12/5 18:00-20:00
世界のクリスマスの物語を、5人のイラストレーターが描きます。
DMでは、お話のなかにある・もしくは主人公たちが食べたであろうディナーを描いています。
カトウミナエさん《くるみ割り人形》

小関祥子さん 《サンタクロースっているんでしょうか》

林なつこさん 《クリスマスのものがたり》

もとき理川さん 《プチ・ニコラのすばらしいクリスマス!》

わたしは、こちらの絵です。
《山のクリスマス》という、主人公ハンシがチロル地方の山にあるおじさんの家ですごすクリスマスを描いた絵本を担当しています。

この本は、「マドレーヌと犬」のシリーズを描いたルドウィッヒ・ベーメルマンスが最初に出版した絵本です。ここにでてくるチロルの冬の過ごし方は、作者自身の子供の頃の思い出と重なっているようです。おおきなことが起こるお話ではありませんが、とてもあたたかく懐かしい気持になるような一冊です。
ベーメルマンスのお孫さんが書かれたこの大型本をいま読んでいるのですが、絵もたくさん入っていて美しい一冊です!
『Bemelmans マドレーヌの作者の絵と生涯』
ジョン・ベーメルマンス・マルシアーノ 著
福本友美子 訳

師走に入りお忙しい時期かと思いますが、会場でお目にかかれましたら嬉しいです!

こちらは、作品に登場する、犬のワルドル!
追記
在廊予定
12月5日(月)18時以降
6日(火)18時以降
7日(水)~10日(土)までは15時位から在廊予定です。
また時間の変更などありましたらこちらでお知らせさせて下さい。
よろしくお願いします!
9 Comments
みんな暖かくて素敵な絵だね!
ワルドル可愛いよーー。見に行きたいな
yokoちゃん
ありがとう。
クリスマスの絵本、昔から大好きだったから参加できて嬉しいよ、ガンバリマス。ワルドル、本文でもすごく可愛いエピソードがあるんだよ、わんこ好きにはたまらない☆☆
こんにちは!
お久しぶりです^^
12/5から始まるグループ展ぜひ行きたいです!
藤田さんは毎日ギャラリーにいらっしゃいますか?
sawadaさま
ご無沙汰しております!!コメントありがとうございます。
在廊ですが、日によって時間がバラバラになってしまいそうです。記事の最後に在廊予定を追記しました。DMを、改めてお送りさせてください!
藤田さん、早速コメントのお返事ありがとうございます。
DMお送りいただけるのですね。ありがとうございます!
ご無沙汰しております。
ポストカードを手にしたく、早速町田に・・・と思ったのですが、伺えそうにないので、サイトから購入させて頂きました。
そして、喜ばしい事に本日届きまして、ポストカードと睨めっこしております。
期待通りの紙質と、柔らかい絵達の可愛い事。
特に《Mt.St.Michel》に心奪われております。
左下の赤屋根の家に近々引越そうか?などと思っております。
食卓展にも伺えればと思っいます。
sawadaさま
ブログを見て下さっていてありがとうございます!会場でお会いできたら嬉しいです☆
さとうさま
いつもありがとうございます
ポストカード!!購入下さったのですか!嬉しいです、ありがとうございます。モンサンミッシェルが毎日みられるところ、わたしも住みたいですー(笑)!
12月の展示も、お立ち寄りいただけましたら嬉しいです。
素敵な絵ー(>_<)
みーこ、マドレーヌの本、うちのママからもらった訳じゃないよね?翻訳してる福本さんはママの大親友だよー☆
いっちゃん☆
福本さんのことは、まえにいっちゃんママからきいていてね、「ちいさなちいさなおんなのこ」をいただいたんだよ!それから福本さんの訳されている絵本いろいろ家においてます、すごく素敵なのばかりだ~。
この本は、ネットで買ったのだけど、届いてから福本さんが訳していると知りました☆なんかうれしかった!
ところで「山のクリスマス」にでてくる犬の犬種、いっちゃんとこのセベちゃんと一緒ぽいよ~!